TEL:090-4192-2702

090-4192-2702
10:00~21:00 / 不定休

資料請求(無料)

カウンセリング予約(無料)

お電話でのお問い合わせ

TEL.090-4192-2702

10:00~21:00 / 不定休

電話をかける

ブログ

2024.05.14

子どもの結婚を応援🍀親の取るべきアプローチ

子どもの結婚は親にとって重要な節目であり
多くの親は子供の幸せを願って早めの結婚を望むことがあります。
しかし、子供の結婚は個々の人生の選択であり、親の催促が逆効果になることもあります。
今回のブログでは、子どもの結婚を応援するための親の適切なアプローチについて考えてみましょう。

子どもがなかなか結婚しないのはなぜ?

子どもがなかなか結婚しない理由はさまざまです。

内閣府男女共同参画局の「令和4年版 男女共同参画白書」の

データを参考に理由を探ってみましょう。

● 結婚に縛られたくない・自由でいたい

● 結婚するほど好きな人に巡り合っていない

● 結婚生活を送る経済力がない・仕事が不安定

などの理由が挙げられています。

女性おいては

● 仕事・家事・育児・介護を背負うことになるから

という理由もあります。

親は子どもの立場を理解し、彼らの不安や悩みに寄り添い、解決策を共に考えることが大切です。

子どもの結婚幸せを願う親の心理とアプローチ

親が子どもの結婚を催促するのは

彼らの幸せを願うあまりの行動かもしれません。

しかし、子どもには子どもの考え方があります。

子どもの人生観、結婚観を尊重することが大切です。

子どもが幸せな人生を送るために何が必要で、どんなサポートができるのか

まずは、子どもさんとしっかり話しをすることが大切です。

対話を通じて、お互いの意見を理解しあい解決策を模索しましょう。

 

 

親のサポート

子どもの人生観、結婚観が理解でき、なかなか結婚しない理由が

わかってきたところで、次は親の適切なサポートが必要になります。

子に変わって親が婚活をする「代理婚活」の需要が伸びているとも言われています。

が、対応を間違えれば大きなひびが入りかねないですね。

忙しい毎日の中で、具体的に何を、どこまでサポートすることが

子どものプレッシャーにならず、サポートになるのかも、しっかり

コミュニケーションをとりながら決めていかれることをおススメします。

親と子どもがお互いを理解し合い、共に歩むことで、より良い未来を築いていきましょう。

まとめ

親世代の私たちが結婚を考えていたころと、現代では社会情勢も

大きく異なり結婚に対する考え方も違います。

子どもさんの意思と状況をしっかり把握し、支援できることを行っていきましょう。

コムモアでは、親御様向け結婚相談会を行っております。

結婚相談会は、入会を勧めるものではありません。

子どもさんの幸せな一歩に繋がるお手伝いをするものです。

安心してご活用ください。

 

資料請求(無料)

詳しい資料を見て判断したい方はこちらから

カウンセリング予約(無料)

直接の相談は無料の相談会をご利用ください

お電話でのお問い合わせ

TEL:090-4192-2702

090-4192-2702
10:00~21:00 / 不定休

メールからのお問い合わせ

コムモアは全国結婚相談事業者連盟の優良相談所です
全国結婚相談事業者連盟(TMS)